2012年11月05日

緩和ケア

緩和ケア今日は、スキルアップセミナーで知り合ったスクラップブッキング講師の清水ちあきちゃんご実家にお邪魔しました。

 ご病気を患われたお父様にハンドケア、フットケア、お腹のケア、お母様にフットケアをさせていただきました。

 特に喜ばれたのは、フットケア。「気持ちいいし、なんかねむたくなってきた~」と心地よい感覚を味わっていただきました。
そして、お腹の調子が悪いとのことでしたが、フットケア終了後、ぐるぐると腸が動く音が。びっくりされてました。

 頼まれれば、どこにでも伺います。私は、人にアロマケアをさせていただくことが大好きで、
その時間はとても幸せ。

 けれど、一番目指したいのは、ご家族によるケア。

病気を患われている本人はもちろんつらい。
けれど、代わってあげれない、何をしていいのかわからないという無力感、
関わり方がわからない、想いを伝えられないというもどかしさを持っておられるご家族はたくさんいらっしゃいます。

その方たちに、アロマハンドケア、フットケアを学んでいただき、ご家族の介護、緩和ケアに役立てていただきたい。

 そうすれば、想いは伝わるから。

三方よしの精神
ケアをさせていただく方、ご家族、そして私自身も幸せになれるよう頑張ります。


同じカテゴリー(ソーシャルアロマ)の記事
 彦根学園へボランティアに行ってきました。 (2012-03-25 21:48)

Posted by のりちゃん at 23:45│Comments(0)ソーシャルアロマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
のりちゃん
のりちゃん
アロマセラピスト
現在3歳の娘と6歳の息子の育児奮闘中。
育児をしながら大好きなアロマを仕事にできる幸せもの。
公民館やカフェなどでアロマ教室を実施中。